伝統手描き家紋 鹿島紋章工芸

伝統工芸士による伝統手描き家紋の実演を見学

エリア:京都中心部(京都駅・東寺・四条・錦市場) カテゴリー:京友禅・京小紋・鹿の子絞り  料金:1000円※特典あり

伝統工芸士による伝統手描き家紋の実演を見学

伝統工芸士が墨を使って筆で直接着物に手で定められた家紋をいくつも同じように描くという実演をすぐそばで見学いただきます。

Tel 075-211-1060

予約する!

おすすめのポイント

おすすめのポイント

ポイント1

伝統工芸士による微細な伝統手描き家紋の実演が間近で見られます。

ポイント2

微細な細い線を用い墨で生地に直接手で家紋を描く実演です。

体験の様子

1.家紋を手描きする実演や筆で細い均一な太さの線や溝付き定規と添え棒を使って直線を描く実演を見る。

2.竹製の筆付きコンパスで均一な太さの円弧や円を描き、手先の微細なコントロールにより1ミリ程の大きさの文字などを筆で描くのを見る。

3.手描き家紋の作品や写真を用いた手描き家紋の解説。テレビや新聞、雑誌などに当工房の実演が紹介された記事などを用いた手描き家紋を紹介する活動について。

施設紹介

施設紹介

鹿島紋章工芸の初代である父(伝統工芸士・通産大臣表彰受賞・京都府伝統産業優秀技術者認定)から受け継いだ二代目の伝統工芸士が手描き家紋の伝統技術を守り、京都紋章技術競技大会において市長賞3回、知事賞3回と6年連続入賞を成し遂げ、今に至るまで、その技術を伝え続けています。現在、ほとんどの家紋が印刷的な技法で描かれておりますが、当工房は今なお伝統技術による手描き家紋を描き続けております。繊細な線を墨を用い細い筆や定規、コンパスなどを使い、家紋を着物に直接手で描くという伝統技術です。その技術を直接自分自身の目でご覧になっていただき、後世に語り継いでいただきたいという思いで公開実演を行っております。この機会にぜひ手描き家紋の伝統技術の素晴らしさを実感してください。二条城より徒歩約10分の当店は、自宅兼工房となっております。日頃は呉服屋さんなどからご注文を頂き、着物に家紋を手描きしております。実演見学希望時は、手描き家紋の実演は当然ながら、家紋の出品作品などもご覧いただけます。そして家紋の歴史や紋付着物ができるまでの工程なども説明させて頂きます。また、希望があればNHKテレビニュースや特集番組、新聞記事などで当工房が取り上げられた資料などもご覧頂けます。

この施設のその他の体験
体験概要
体験内容

●伝統工芸士による伝統手描き家紋の実演を見学
※紋付着物の工程なども説明をします。

特典

◎絹製手描き家紋しおりプレゼント

所要時間

約1時間~2時間まで随時

参加人数

1〜10人

開催予定日

随時 ※土曜、日曜、祝日は応相談

開始時刻/
受付可能時間

午前の部 10:00~ ※受付:9:40~/午後の部 16:00迄

予約期限

2日前までに予約してください。

体験タイプ

工房実演見学 その他

対象

修学旅行 一般団体 少グループ対応 1人参加可

体験備考

※準備するものはいりませんが、予約して下さい。

施設概要
施設名

伝統手描き家紋 鹿島紋章工芸(でんとうてがきかもん かしまもんしょうこうげい)

住所

京都市中京区六角通堀川東入ル越後町194-2 ※二条城より徒歩約10分。

アクセス交通機関最寄駅・交差点道順
電車1.京都市営地下鉄「四条」
2.阪急京都線「烏丸」
四条烏丸交差点より徒歩で北へ三筋目の六角通を西へ。五筋目の油小路を越えてさらに西へ。堀川通手前50m進んだ北側。(徒歩約15分)
バス1.京都市バス9・50・12系統「堀川三条」堀川三条交差点より南へ一筋目の六角通を東へ50m行った所の北側。(徒歩約3分)
タクシー・車1.京都市営地下鉄「二条城前」より徒歩約10分 2.六角通り堀川交差点を東へ50mの所の北側二条城前の堀川御池交差点から南へ三筋目の六角通を東へ50mの所の北側。「鹿島紋章工芸」の看板あり。
電話番号

075-211-1060
※お問合せの際は京の手習ひを見たとお伝えになるとスムーズです。

FAX番号

075-211-1060
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

外国語対応

対応可能
英語対応可能

営業時間

10:00~17:00 ※9:40受付

駐車場

付近に有料駐車場あり 駐車数台程度

クレジットカード

×

製品の販売

販売している

定期講座

定期的には開催していないが、出張実演は可能。(応相談)

Google Mapで表示
施設備考

3人程の少人数なら体験も可能ですが、無料の範囲内での体験です。
※少しなら有料で販売できる商品もあります。

予約申込フォーム

申込が完了すると、折り返し「確認メール」(自動返信)が届きます。 その後、体験施設のスタッフから直接ご連絡いたします。

お名前 ※必須
例)京都 太郎

ふりがな ※必須
例)きょうと たろう

ご住所 ※必須

メールアドレス ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

メールアドレス(確認用) ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

電話番号 ※必須
例)0752540789

体験施設名 ※必須

体験名 ※必須

希望日※必須


例)2011年4月1日

希望時間(受付時間)
例)13:00

予約人数 ※必須

[recaptcha]

その他
(省略可・自由にお書きください)

「予約する」ボタンクリックで送信が完了しますので、もう一度ご記入内容をお確かめください。

!!!注意!!!
予約申込を送信される前に、「参加人数」「実施日」「予約期限」が工房ごとに定められた実施要件を満たしているかご確認ください。

※予約フォームから申込を行った段階では予約は確定しておりません。工房から予約受理の通知が届いた段階で予約確定となります
※予約状況次第で、ご予約をお断りする場合もございますので、予めご了承ください
※予約申込後に工房からの連絡がない場合、お手数ではございますが電話にて工房へ問い合わせを行ってください
※実施日が直近の場合、電話での予約申込にご協力ください

予約申込を行われた時点で、利用者は「利用規約」に同意頂いたものとします。
また、体験・見学にあたっては、「体験にあたってのお願い」も併せてご確認ください。



お急ぎの場合はお電話
075-211-1060 にてご予約ください。

このページの先頭へ戻る

京都伝統工芸体験工房協議会
TEL:075-200-3633 FAX 075-320-3579
[営業時間]10:00〜17:00(土日休)