-->

三木竹材店

マイ箸づくり体験

エリア:嵐山(渡月橋・仁和寺・松尾大社・龍安寺・天龍寺) カテゴリー:木・竹工芸  料金:1,500円~

マイ箸づくり体験

竹の生態や京銘竹ができる工程など、竹についての話を聞いた後、京銘竹を使ったマイ箸づくりを体験していただきます。

Tel 075-691-1324

特典

◎オリジナルポストカードをプレゼント

予約する!

おすすめのポイント

おすすめのポイント

初級1500円 (ペーパーのみを使って仕上げます) 上級2500円 (ナイフとペーパーを使います)

施設紹介

施設紹介

竹薮の管理・伐採から、製品加工・竹垣施工まで一貫生産で竹をお客様に提供しています。 竹には様々な種類があり、京銘竹と呼ばれる竹に仕上げるには、伐採の後1本づつ火であぶって油抜きをし、天日干しをしたのち更に数年ねかせ熟成させます。 その美しい光沢は、建築をはじめ茶華道具や工芸品には欠かせない素材となっています。 また、銘竹の中で代表的な白竹は、使い込むほどにより趣き深い飴色に変化していくのも魅力のひとつです。 当店では、より多くの方々に竹の良さを知って頂きたく、各種団体・学校関係等で竹細工教室を実施しています。 体験では、まず竹そのものの生態や京銘竹ができるまでの工程をご説明し、竹への理解を深めていただいた後、制作体験に取り掛かっていただきます。 また、当店が管理しております竹薮の見学もできますので、ご希望の方は事前にお問い合わせください。 [主な掲載雑誌] ・家庭画報 2009年11月号 ・ソトコト   2008年 7月号 マイ箸づくり体験 ・和楽     2008年10月号 四海波かご体験 ・ゲーテ   2008年 6月号 ・ふでばこ  2006年冬号、2008年夏号  

この施設のその他の体験
体験概要
体験内容

初級1500円 (ペーパーのみを使って仕上げます) 上級2500円 (ナイフとペーパーを使います)

特典

◎オリジナルポストカードをプレゼント

所要時間

初級60分 上級120分

参加人数

2〜50人

開始時刻/
受付可能時間

9:00~14:00

予約期限

7日前までに予約してください。

体験タイプ

制作体験 工房実演見学 展示施設見学 出張制作体験 その他 竹薮見学

対象

子ども参加可 ファミリー向け 修学旅行 少グループ対応 1人参加可 大人数対応

体験備考

※体験の為の道具類はすべて用意いたします。

施設概要
施設名

三木竹材店(みきちくざいてん)

住所

京都市南区吉祥院石原上川原町52

アクセス交通機関最寄駅・交差点道順
電車JR「西大路」徒歩15分
バス京都駅もしくは西大路駅より京都市バス13系統「吉祥院長田町」徒歩2分
タクシー・車国道171号線 久世橋東詰交差点を北へ1つ目の信号西へ京都駅からタクシーに乗って10分くらいです。
電話番号

075-691-1324
※お問合せの際は京の手習ひを見たとお伝えになるとスムーズです。

FAX番号

075-681-5017
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

外国語対応

対応不可

URL

http://www.kyoto-miki.com

営業時間

8:00~18:00

駐車場

10台 バスも可

製品の販売

応相談

定期講座

当店作業場にて 19:00~21:00(不定期)

Google Mapで表示
施設備考

体験の際、特にご準備いただくものはありませんが、竹薮見学をご希望の場合は、よごれてもいい服装、動きやすい靴でお越しください。

予約申込フォーム

申込が完了すると、折り返し「確認メール」(自動返信)が届きます。 その後、体験施設のスタッフから直接ご連絡いたします。

お名前 ※必須
例)京都 太郎

ふりがな ※必須
例)きょうと たろう

ご住所 ※必須

メールアドレス ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

メールアドレス(確認用) ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

電話番号 ※必須
例)0752540789

体験施設名 ※必須

体験名 ※必須

希望日※必須


例)2011年4月1日

希望時間(受付時間)
例)13:00

予約人数 ※必須

その他
(省略可・自由にお書きください)

「予約する」ボタンクリックで送信が完了しますので、もう一度ご記入内容をお確かめください。

!!!注意!!!
予約申込を送信される前に、「参加人数」「実施日」「予約期限」が工房ごとに定められた実施要件を満たしているかご確認ください。

※予約フォームから申込を行った段階では予約は確定しておりません。工房から予約受理の通知が届いた段階で予約確定となります
※予約状況次第で、ご予約をお断りする場合もございますので、予めご了承ください
※予約申込後に工房からの連絡がない場合、お手数ではございますが電話にて工房へ問い合わせを行ってください
※実施日が直近の場合、電話での予約申込にご協力ください

予約申込を行われた時点で、利用者は「利用規約」に同意頂いたものとします。
また、体験・見学にあたっては、「体験にあたってのお願い」も併せてご確認ください。



お急ぎの場合はお電話
075-691-1324 にてご予約ください。

このページの先頭へ戻る

京都伝統工芸体験工房協議会
TEL:075-200-3633 FAX 075-320-3579
[営業時間]10:00〜17:00(土日休)