竹影堂

彫金体験「銅画」

エリア:京都御苑周辺(京都御所・迎賓館) カテゴリー:金工・象嵌・七宝・ガラス  料金:2,500円

彫金体験「銅画」

金属工芸の技法の中で、「彫金」を体験していただきます。「彫金」とは、金属の表面を鏨(たがね)で彫ったり、削ったり、透かしたりして、模様や文字をつける技法です。 自分で考えた絵柄を、銅板に鏨と金槌で模様をつけていきます。 希望で金色または銀色の箔を貼り、額に入れてお持ち帰りください。

Tel 075-241-2636

特典

◎販売商品5%割引

予約する!

おすすめのポイント

おすすめのポイント

ポイント1

間近で職人が仕事をしているため、職人になりきって体験が楽しめます

ポイント2

築100年以上という、生粋の京町家が工房になっています

ポイント3

体験のついでに見学できます。何でも見て聞いてください

普段触れる事のない金属工芸を知っていただくことができます。

体験の様子

1.ハガキサイズのデザインを考え、銅板に描きます。

2.線に沿って同じ大きさ、深さ、間隔になるようタガネを金槌で打っていきます。最初は疲れますが、慣れてくると加減がわかり、きれいな点々になっていきます

3.金もしくは銀色の箔を貼り、額に入れたら世界で一つしかない作品の完成です!

施設紹介

施設紹介

寛政年代から続く錺匠(かざりしょう)。茶道・仏具・華道具や錺金具を作っています。先代までの技術・信念を守りながら、現代のニーズにあった作品を作っています。金属についての質問や疑問にもお答えしています。製作する際はお客様と相談して、できるだけ希望に添うようにしています。学生の方々が卒業作品等の相談や制作に来ることもあります。京町家の工房へお気軽にお越しください。

この施設のその他の体験
体験概要
体験内容

●彫金体験:2,500円
※葉書サイズの銅版に鏨(たがね)と金槌で模様を付け、銀または銀色の箔を貼り完成です。

特典

◎販売商品5%割引

所要時間

約2時間

参加人数

1〜10人

予約期限

7日前までに予約してください。

体験タイプ

制作体験 工房実演見学 出張制作体験 その他

対象

子ども参加可 ファミリー向け

施設概要
施設名

竹影堂(ちくえいどう)

住所

京都市中京区押小路通麩屋町西入ル

アクセス交通機関最寄駅・交差点道順
電車① 京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」

② 京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池」
① 9番出口
花屋の角を右折、1本目を左折。角から2軒目。徒歩5分。

② 1番出口
御池通を東へ徒歩8分、花屋の角を左折、1本目を左折。角から2軒目。徒歩10分
バス京都市バス「京都市役所前」
乗場:京都駅(1)(2)
系統:3・4・10・17・32・37・59・205系統
降場:京都市役所前
道順:押小路通を京都市役所の北側に沿って直進。3本目を過ぎた南側左。徒歩4分
道順:御池麩屋町の交差点(角に花屋)を右折、1本目を左折。角から2軒目。徒歩3分。


乗場:京都駅(4)
系統:15・51系統
降場:京都市役所前
道順:御池麩屋町の交差点(角に花屋)を右折、1本目を左折。角から2軒目。徒歩3分。
タクシー・車押小路通麩屋町西入ル御池通から麩屋町通を上り、1本目(押小路通)を左折(西へ)、角から2軒目。
電話番号

075-241-2636
※お問合せの際は京の手習ひを見たとお伝えになるとスムーズです。

FAX番号

075-241-2646
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

外国語対応

対応不可

URL

http://www.chikueidou.com

営業時間

10:00~18:00(平日:月~金のみ)※土日祝・年末年始は休み

駐車場

--

クレジットカード

製品の販売

販売している

Google Mapで表示
施設備考

ご要望があれば実演や体験の出張もいたしますので、お気軽にご相談ください。

予約申込フォーム

申込が完了すると、折り返し「確認メール」(自動返信)が届きます。 その後、体験施設のスタッフから直接ご連絡いたします。

お名前 ※必須
例)京都 太郎

ふりがな ※必須
例)きょうと たろう

ご住所 ※必須

メールアドレス ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

メールアドレス(確認用) ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

電話番号 ※必須
例)0752540789

体験施設名 ※必須

体験名 ※必須

希望日※必須


例)2011年4月1日

希望時間(受付時間)
例)13:00

予約人数 ※必須

その他
(省略可・自由にお書きください)

「予約する」ボタンクリックで送信が完了しますので、もう一度ご記入内容をお確かめください。

!!!注意!!!
予約申込を送信される前に、「参加人数」「実施日」「予約期限」が工房ごとに定められた実施要件を満たしているかご確認ください。

※予約フォームから申込を行った段階では予約は確定しておりません。工房から予約受理の通知が届いた段階で予約確定となります
※予約状況次第で、ご予約をお断りする場合もございますので、予めご了承ください
※予約申込後に工房からの連絡がない場合、お手数ではございますが電話にて工房へ問い合わせを行ってください
※実施日が直近の場合、電話での予約申込にご協力ください

予約申込を行われた時点で、利用者は「利用規約」に同意頂いたものとします。
また、体験・見学にあたっては、「体験にあたってのお願い」も併せてご確認ください。



お急ぎの場合はお電話
075-241-2636 にてご予約ください。

このページの先頭へ戻る

京都伝統工芸体験工房協議会
TEL:075-200-3633 FAX 075-320-3579
[営業時間]10:00〜17:00(土日休)