森益染絞 森本

絞り染の総合体験 半日コース

エリア:京都中心部(京都駅・東寺・四条・錦市場) カテゴリー:京友禅・京小紋・鹿の子絞り  料金:1,500円~3,000円

絞り染の総合体験 半日コース

下絵、絞り括り、染色、仕上などの工程を総合的に体験。下絵工程については、型紙使用・参考図柄などにより自由に描い下さい。品目はハンカチ、コースター、ランチョンマット、スカーフなど。Tシャツは持込のみOK。
※お申込の際には、必ず体験されます品目をお選びいただきお知らせ下さい。

Tel 075-351-4954

特典

◎体験中のスナップ写真をプレゼント

予約する!

おすすめのポイント

おすすめのポイント

ポイント1

少人数(1~5名程度)で家庭的な雰囲気の中「絞り染」を楽しめる!

ポイント2

皆様個々の予定時間に合わせて、短時間から一日中でもOK!

ポイント3

京都の中心街・四条烏丸から近く、神社境内に在る工住一体の町家工房!

京鹿の子絞 伝統工芸士の指導のもと、総合的に絞りを体験していただけます。家庭的雰囲気の中で楽しんでいただけるものと思います。

体験の様子

1.ハンカチ制作が基本です。大判(約52cm角)のため多目的に使用して頂けます。まずは、型紙を利用したりして自由にオリジナルデザインの図柄を描きます。ハンカチ以外の持ち込みもOK!

2.図柄に応じていろいろな絞り加工をします。板・輪ゴム・クリップ等を使う簡単な方法もありますし、半製品も用意しています。お好みの色に染色します。

3.絞ったものを解き、アイロンで仕上げて完成!思わぬ出来上がりに感激!最後に、完成品と共に記念撮影、その場で出来上がり写真を差し上げます。

施設紹介

施設紹介

昭和7年頃に先代が創業、絞り諸製品の加工全般を悉皆(しっかい:プロデュース)。 後に染色工房を併設し、総合的に独自の製造工程を作る。戦後は「夜具鏡(布団の表)」の製造を主とし、現在に至る。近年は「のれん」「タペストリー」等種々の小物類も扱う。 絞り製品の制作工程は「下絵」「絞括」「染分け」「染色」「仕上げ湯のし」等と、それぞれ専門の職人が分業することが一般的ですが、当工房では絞括部門の一部を除いて全工程に携わっており、総合的に体験して頂けます。 伝統工芸士森本浩市と妻登美栄がお相手いたします。

この施設のその他の体験
体験概要
体験内容

●絞り染の総合体験 半日コース:1,500円~3,000円
※諸条件によってはそれ以上になる場合もあり。

特典

◎体験中のスナップ写真をプレゼント

所要時間

約2時間~3時間
※要望により、1時間から一日中での体験も可能。

参加人数

1〜5人
※5人までの受入としていますが多少の融通は可能。

開始時刻/
受付可能時間

9:00~

予約期限

1日前までに予約してください。

体験タイプ

制作体験 工房実演見学 展示施設見学 出張制作体験 その他
※出張体験の相談にも応じます。

対象

子ども参加可 ファミリー向け

施設概要
施設名

森益染絞 森本(もりますせんこう もりもと)

住所

京都市下京区高辻通新町西入ル菅大臣神社境内

アクセス交通機関最寄駅・交差点道順
電車・京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅
・阪急電車「烏丸」駅
南口改札→仏光寺通出口を出て、仏光寺通を西(右)へ2筋半(約250m)、南側(左)の菅大臣神社参道に入る。約80m2ツ目の鳥居を越えた所。徒歩約10分
バス京都市バス50・51系統「西洞院仏光寺」停西洞院通を南へ、一筋目(高辻通)を東(左)へ、次の横断歩道を北(左)へ、菅大臣神社参道を入って3軒目。徒歩約4分
タクシー・車高辻通新町西入ル又は、西洞院東入ル
電話番号

075-351-4954
※お問合せの際は京の手習ひを見たとお伝えになるとスムーズです。

FAX番号

075-351-4954
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

外国語対応

対応不可

営業時間

9:00~18:00

駐車場

菅大臣神社境内が駐車場になっています(1時間400円)

クレジットカード

×

製品の販売

応相談

Google Mapで表示
施設備考

当工房の所在地は、菅原道真公すなわち天神さまのお邸・菅家廊下と云われる学問所跡の菅大臣神社の境内に在り、「東風ふかば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」と詠まれた「飛び梅説話」発祥の地であります。

予約申込フォーム

申込が完了すると、折り返し「確認メール」(自動返信)が届きます。 その後、体験施設のスタッフから直接ご連絡いたします。

お名前 ※必須
例)京都 太郎

ふりがな ※必須
例)きょうと たろう

ご住所 ※必須

メールアドレス ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

メールアドレス(確認用) ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

電話番号 ※必須
例)0752540789

体験施設名 ※必須

体験名 ※必須

希望日※必須


例)2011年4月1日

希望時間(受付時間)
例)13:00

予約人数 ※必須

その他
(省略可・自由にお書きください)

「予約する」ボタンクリックで送信が完了しますので、もう一度ご記入内容をお確かめください。

!!!注意!!!
予約申込を送信される前に、「参加人数」「実施日」「予約期限」が工房ごとに定められた実施要件を満たしているかご確認ください。

※予約フォームから申込を行った段階では予約は確定しておりません。工房から予約受理の通知が届いた段階で予約確定となります
※予約状況次第で、ご予約をお断りする場合もございますので、予めご了承ください
※予約申込後に工房からの連絡がない場合、お手数ではございますが電話にて工房へ問い合わせを行ってください
※実施日が直近の場合、電話での予約申込にご協力ください

予約申込を行われた時点で、利用者は「利用規約」に同意頂いたものとします。
また、体験・見学にあたっては、「体験にあたってのお願い」も併せてご確認ください。



お急ぎの場合はお電話
075-351-4954 にてご予約ください。

このページの先頭へ戻る

京都伝統工芸体験工房協議会
TEL:075-200-3633 FAX 075-320-3579
[営業時間]10:00〜17:00(土日休)