京都家紋工房 柊屋新七

家紋に特化した町家工房で型染・友禅体験

エリア:京都御苑周辺(京都御所・迎賓館) カテゴリー:京友禅・京小紋・鹿の子絞り  料金:1500円/税~ ※体験時間、素材などで変わります

家紋に特化した町家工房で型染・友禅体験

家庭にある家紋は今では忘れられてきています。家の歴史、日本の文化を大切にしたいその思いが、家紋工房へと繋がりました。家紋は調べていくと25000種類あるといわれております。
家を知る。自分を知る。自分を子供に伝える。その歴史が文化を大切に伝える事になります。
まず、親、親戚に聞き家紋をしらべてください。お墓参りやお寺に聞いても分かる場合があります。弊社のホームページに乗っている家紋一覧から自分の家紋を調べて予約時におつたえください。特殊な家紋(家紋一覧に載っていない家紋)は2週間程でお作りすることができます。
家紋がわからなく、遊びたいだけの人でも大丈夫です。366日の花個紋や、戦国武将紋、新選組紋、干支紋、他種類、オリジナルの紋も作れます。
紋のデザインを楽しみませんか?
名前や文字を入れることも出来ます。
記念品や誕生日のプレゼント、お土産にも最適です。

Tel 075-221-4759

特典

◎千利休が茶の湯に用いたと伝えられている「柳の水」を空のペットボトルを持参いただければ持って帰る事ができます。(無い方は、空のボトル100円で別売)

予約する!

おすすめのポイント

おすすめのポイント

ポイント1

千利休が茶の湯に用いたと伝えられている「柳の水」が今もなお染・飲料水として用いられています。空のペットボトルをお持ちいただくと持って帰ることができます。

ポイント2

京都のおみやげ用として、ラッピングもできます。

ポイント3

感謝くんも待っています。

京の黒染屋です。日本の正装である黒紋付には日本の文化伝統である家紋が入っております。その家紋に特に力を入れております。染工場の雰囲気をそのまま残した、おもむきのある工房です。歴史好きの方は興奮すること間違いなし!ぜひ一度ご来店ください!

体験の様子

1.急ぎの方はご相談いただけると15分くらいで仕上がるようにご指導させていただきます。

2.簡単にできますので、たくさん作れます。

施設紹介

施設紹介

明治3年創業、京の黒染屋の家紋工房です。
古来より日本人の暮らしには、身の回りに様々な家紋を入れる文化が根付いていました。家紋は創作・使用について特に制限がないため、いわゆる礼装着物に使用される「正紋」の他にも「替紋」「別紋」などとして自由に紋に親しみ、数千、数万ものデザインへと発展してきました。
近代は生活形態の変化により、和装の機会が少なく紋をご存知ない方も多くいらっしゃいます。当工房では各家の紋・有名武将など伝統的な紋・家にとらわれない誕生日紋としてデザインされた「366日の花個紋」など、どんな方でも簡単に紋に親しんでいただける体験をご用意しております。
京都のお土産として、その場で手作りした紋グッズをお持ち帰りいただけます。(お名前入れなどもできます)
※ご指定の家紋は非常に多種類ございますので、なるべく1~2週間前までにご連絡下さい。
※弊社のHP家紋一覧にて番号をお知らせ下さい。

この施設のその他の体験
体験概要
体験内容

●家紋に特化した町家工房で型染・友禅体験:1500円/税~
※体験時間、素材などで変わります
1・〈素材料金一覧〉
コースター500円
ハンカチ800円/税
綿風呂敷1200円/税
平織りタオル 1000円/税
綿巾着 800円~2000円/税
トートバッグ600円~3800円/税
きせかえタンブラー1500円/税
ブックカバー2000円/税
正絹ふくさ 6000円/税/1枚1紋体験込
持込みの場合1商品に付き2000円/税
名入れ(規定サイズ5cmまで)500円/税

2・〈体験基本料金〉大人1名
 1名~10名 1時間500円 追加30分ごとに500円/税
 11名~50名 2時間500円 追加1時間ごとに500円/税

〈家紋料金〉
家紋 1紋 500円  1つの素材にいくつでも家紋を追加することが出来ます。

〈付き添い見学の方〉
1人500円
予約有り、お抹茶とお菓子付き
予約無し、はお楽しみ付き

体験の方でお抹茶ご希望の方は400円でお抹茶お菓子付き

料金計算
素材料金+体験時間+家紋の数=1500円/税~

〈修学旅行生料金一覧〉
白か黒のハンカチ(800円)
コースター(500円)
トートバック(600円)
のいずれか付きで1500円/税
時間に応じて職人の質問や染についての講義もお受けいたします。
学生特別特典として時間の余裕がある場合は更にお楽しみを実施することがあります。

特典

◎千利休が茶の湯に用いたと伝えられている「柳の水」を空のペットボトルを持参いただければ持って帰る事ができます。(無い方は、空のボトル100円で別売)

所要時間

15分~2時間

参加人数

1〜50人平日1人〜  土日祝4人〜

開催予定日

月曜~金曜
【休】土・日・祝

開始時刻/
受付可能時間

入室可能時間
平日 午前10:00~ 午後14:00~
土日祝午前10:00~
修学旅行、団体 応相談

予約期限

10日前までに予約してください。

※キャンセル、遅刻等はかならずご連絡ください。
※家紋の指定がある場合は、10日前までに必ずお知らせください。

体験タイプ

制作体験 出張制作体験 出張体験 その他

対象

子ども参加可 1人参加可 少グループ対応 大人数対応 ファミリー向け 一般団体 修学旅行 企業研修 一人旅、友達旅行、カップル、家族、グループイベント、修学旅行

体験備考

京都の思い出を形にして、自分の記念や大切な人へのお土産などを、その場で作ってお持ち帰りいただけます。

施設概要
施設名

京都家紋工房 柊屋新七(きょうとかもんこうぼう ひいらぎやしんしち)

住所

京都市中京区西洞院通三条下柳水町75

アクセス交通機関最寄駅・交差点道順
電車市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅6番出口を出て右へ
スターバックス(三条通り)を左へ
郵便局のある交差点が西洞院通りを左(南)
バス市バス「四条西洞院」西洞院通りを北へ3筋越えた真ん中辺り
タクシー・車西洞院通三条下った真ん中辺り
電話番号

075-221-4759
※お問合せの際は京の手習ひを見たとお伝えになるとスムーズです。

FAX番号

075-212-9619
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

外国語対応

対応不可

URL

http://www.black-silk.com

営業時間

9:00~17:00

駐車場

団体バス待機可能場所あり。乗用車1台駐車可能。

製品の販売

販売している

Google Mapで表示
施設備考

※当社で染めたシルク製品「ジョリマン」を販売しています。
※家紋の商品のれん・ふくさ・風呂敷などオーダーメイドでお作りしております。
※店内はバリアフリーになっており、車椅子の対応が可能です。

予約申込フォーム

申込が完了すると、折り返し「確認メール」(自動返信)が届きます。 その後、体験施設のスタッフから直接ご連絡いたします。

お名前 ※必須
例)京都 太郎

ふりがな ※必須
例)きょうと たろう

ご住所 ※必須

メールアドレス ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

メールアドレス(確認用) ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

電話番号 ※必須
例)0752540789

体験施設名 ※必須

体験名 ※必須

希望日※必須


例)2011年4月1日

希望時間(受付時間)
例)13:00

予約人数 ※必須

[recaptcha]

その他
(省略可・自由にお書きください)

「予約する」ボタンクリックで送信が完了しますので、もう一度ご記入内容をお確かめください。

!!!注意!!!
予約申込を送信される前に、「参加人数」「実施日」「予約期限」が工房ごとに定められた実施要件を満たしているかご確認ください。

※予約フォームから申込を行った段階では予約は確定しておりません。工房から予約受理の通知が届いた段階で予約確定となります
※予約状況次第で、ご予約をお断りする場合もございますので、予めご了承ください
※予約申込後に工房からの連絡がない場合、お手数ではございますが電話にて工房へ問い合わせを行ってください
※実施日が直近の場合、電話での予約申込にご協力ください

予約申込を行われた時点で、利用者は「利用規約」に同意頂いたものとします。
また、体験・見学にあたっては、「体験にあたってのお願い」も併せてご確認ください。



お急ぎの場合はお電話
075-221-4759 にてご予約ください。

このページの先頭へ戻る

京都伝統工芸体験工房協議会
TEL:075-200-3633 FAX 075-320-3579
[営業時間]10:00〜17:00(土日休)