内貴 嘉孝

工房見学

エリア:宇治(平等院・万福寺) カテゴリー:京友禅・京小紋・鹿の子絞り  料金:無料

工房見学

【特別メニュー】
基本的には体験メニューで受付けるが、工房見学、手描友禅・作品の説明が可能。

Tel 0774-21-1359

予約する!

おすすめのポイント

おすすめのポイント

施設紹介

施設紹介

現無形文化財保持者森口華弘に昭和27年内弟子入門。手描本京友禅を習得・昭和42年独立後新たな模様を目指して打掛・振袖・留袖・訪問服・中振袖・羽織他等の制作に当って参りました。染着物を一枚一反完成させるには少なくて拾数工程に分けられ、加工をして行く途中で工程を繰り返せば又詳細に説明すれば参拾数工程にも成ります。京友禅の工程ではそれぞれの工程が分離独立業者として成り立っていて、これ等専門業者を取り纏めて染着物を制作することができる悉皆業があり、数ある工程の中心になる分野を習得なさると将来染着物作家にまでなれます。平成16年、叙勲(瑞宝単光章)受章 染物を知って頂く第一歩として色紙大やテーブルセンター大の大きさで試作を体験され、これからの若い人達が自分の人生設計の一助になると共に、女性自身にも染物を知って頂いて日本の民族衣装である着物を長く愛用して頂けることを願ってやみません。

この施設のその他の体験
体験概要
体験内容

見学無料

参加人数

1〜3人

開始時刻/
受付可能時間

20名以下(未満)の場合…10:00~/13:30~/15:00~
※20名以上の場合は要相談

予約期限

3日前までに予約してください。

施設概要
施設名

内貴 嘉孝(ないきよしのり)

住所

京都府宇治市車田58-7

アクセス交通機関最寄駅・交差点道順
電車京阪宇治線「三室戸」駅西(宇治川方面)へ徒歩数分
バス京阪バス「三室戸」
(250・250A・40・40A・41・41A・103系統)41A
西(宇治川方面)へ徒歩15分程度
タクシー・車JR「宇治」駅より京阪「三室戸」駅まで進行。
西(宇治川方面)へ2筋目(200m)を右折。
30m先の角家です。
※タクシー台¥1,000-前後です
電話番号

0774-21-1359
※お問合せの際は京の手習ひを見たとお伝えになるとスムーズです。

FAX番号

0774-21-7148
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

外国語対応

対応不可

営業時間

10:00~18:00

駐車場

体験工房決定後交渉にて2台程度確保する(2台・有料)

クレジットカード

×

製品の販売

販売していない

定期講座

過去には千里朝日会館カルチャーセンターでの手描本友禅や丹後織物指導所での友禅を指導。百貨店・商社での社員教育を持ちました。 杉野学園ギャラリーにて個展を開催致しました時には、杉野学園の生徒さん達に講義をした体験を持っております。

Google Mapで表示
施設備考

当工房が狭いため、出張しての体験を積極的に承ります。 何事についてもできるだけ親切な対応と正確な解説をさせて頂きます。両者が不愉快な思いを後々残さない為、正確な連絡や人間的なお付き合いを望んでやみません。

予約申込フォーム

申込が完了すると、折り返し「確認メール」(自動返信)が届きます。 その後、体験施設のスタッフから直接ご連絡いたします。

お名前 ※必須
例)京都 太郎

ふりがな ※必須
例)きょうと たろう

ご住所 ※必須

メールアドレス ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

メールアドレス(確認用) ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

電話番号 ※必須
例)0752540789

体験施設名 ※必須

体験名 ※必須

希望日※必須


例)2011年4月1日

希望時間(受付時間)
例)13:00

予約人数 ※必須

[recaptcha]

その他
(省略可・自由にお書きください)

「予約する」ボタンクリックで送信が完了しますので、もう一度ご記入内容をお確かめください。

!!!注意!!!
予約申込を送信される前に、「参加人数」「実施日」「予約期限」が工房ごとに定められた実施要件を満たしているかご確認ください。

※予約フォームから申込を行った段階では予約は確定しておりません。工房から予約受理の通知が届いた段階で予約確定となります
※予約状況次第で、ご予約をお断りする場合もございますので、予めご了承ください
※予約申込後に工房からの連絡がない場合、お手数ではございますが電話にて工房へ問い合わせを行ってください
※実施日が直近の場合、電話での予約申込にご協力ください

予約申込を行われた時点で、利用者は「利用規約」に同意頂いたものとします。
また、体験・見学にあたっては、「体験にあたってのお願い」も併せてご確認ください。



お急ぎの場合はお電話
0774-21-1359 にてご予約ください。

このページの先頭へ戻る

京都伝統工芸体験工房協議会
TEL:075-200-3633 FAX 075-320-3579
[営業時間]10:00〜17:00(土日休)