嵯峩螺鈿・野村

貝の切りだし体験と螺鈿・蒔絵体験

エリア:嵐山(渡月橋・仁和寺・松尾大社・龍安寺・天龍寺) カテゴリー:漆(蒔絵・螺鈿・金箔)  料金:5,200円+税

貝の切りだし体験と螺鈿・蒔絵体験

丸盆を使用し、蒔絵・螺鈿の加飾体験をしていただきます。蒔絵の中に螺鈿(青貝)を入れる事ができます。

Tel 075-871-4353

特典

京の手習ひからお申込みのお客様のみ、当工房オリジナルポストカードをプレゼント。

予約する!

おすすめのポイント

おすすめのポイント

ポイント1

螺鈿(らでん)と蒔絵(まきえ)、2つの伝統工芸が体験出来ます。

ポイント2

手ぶらでOK♪嵐山・渡月橋・天竜寺など観光スポットの近くです。

ポイント3

お盆の柄と配色が選べる♪あなただけのオリジナル商品が作れます。

体験の様子

1.貝の切りだし体験(写真は千鳥)
まずは貝の切りだし体験です。実演後皆さんに貝を切っていただきます。 ※体験で使用する全ての貝を切る訳ではありません。

2.貝のパーツ
簡単に作業内容を説明後、こちらで用意している貝のパーツ お盆の柄( 下絵)を約10種類の中から選びます。 (基礎となる為、柄はこちらで転写します。)

3.螺鈿(らでん)体験
貝のパーツ(桜や丸など)を貼ります。 糊の分量を確認して1枚づつ、貝の光る角度を探しましょう。 ①で切り出した貝を貼っていただいても大丈夫です。

4.蒔絵(まきえ)体験
次は下絵に沿ってカシューで絵を描きます。 また、貝を貼った部分は全てカシューくくってください。

5.金粉を蒔く+彩色
カシューが半乾きの状態になったら金粉を蒔きます。 最後にひかえめに色を足してはんなりお盆の完成♪ お盆はその日にお持ち帰りいただけます。

6.完成♪

施設紹介

施設紹介

京漆器、螺鈿・青貝製品の製造卸販売を行っています。京都で唯一の螺鈿(螺鈿)専門店です。漆下地から加飾まで一貫して行っています。
螺鈿・蒔絵体験では、丸盆を用いて伝統工芸士「野村守」の指導のもと普段仕事をしている工房で行っています。(出張を除く)
工房横には茶道具や螺鈿アクセサリーも販売しています。皆様のお越しを心よりお待ちしております。京都・嵐山にて漆の芸術を堪能して下さい。

この施設のその他の体験
体験概要
体験内容

貝の切り出しと螺鈿・蒔絵体験 スペシャルコース 5,200円 +税

特典

京の手習ひからお申込みのお客様のみ、当工房オリジナルポストカードをプレゼント。

所要時間

2時間

参加人数

2〜12人
※嵯峩螺鈿の日に限り2名からでも受付可能

開催予定日

毎日開催
※木曜は体験定休(店舗は営業)。

開始時刻/
受付可能時間

10:00~/13:00~/15:00~
※10分前から受付。

予約期限

3日前までに予約してください。

体験タイプ

制作体験 工房実演見学 出張制作体験 その他

対象

少グループ対応 子ども参加可 ファミリー向け 修学旅行

体験備考

※「予約期限3日前」と記載しておりますが、場合によってはこれ以後でもお受けできる場合がございます。
※仕事の都合上、講師が変更になる場合がございます。
※お手元用の眼鏡をご持参下さい。
※カシュー(樹脂塗料)を使用します。服に付くと色が残る事もありますのでご注意下さい。

施設概要
施設名

嵯峩螺鈿・野村(さがらでん・のむら)

住所

京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町26

アクセス交通機関最寄駅・交差点道順
電車① JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅
② 阪急嵐山線「嵐山」駅
①北出口より北へ、丸太町通の交差点を西へ進む。ローソン前の信号を通過し2つ目の信号を北へ(嵯峨小学校グラウンド)250メートル。徒歩10分

② 改札を出て渡月橋を渡る。そのまま直進し、京都嵐山オルゴール博物館前の踏切を渡る。交差点をさらに北へ250メートル行った右手にあります。徒歩20分
バス① 京都市バス・京都バス停「嵯峨小学校前」
② 京都市バス・京都バス停「釈迦堂前」より徒歩5分
① バス下車すぐの交差点(嵯峨小学校グラウンド)を北へ250メートル。東側。徒歩5分

② バス下車後、清涼寺方面へ。清涼寺山門を南へ下がる。東側。徒歩5分
タクシー・車① 京都駅から30分
② 嵯峨嵐山駅から5分
嵯峨釈迦堂(さがしゃかどう)山門手前200メートル
電話番号

075-871-4353
※お問合せの際は京の手習ひを見たとお伝えになるとスムーズです。

FAX番号

075-871-4353
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

外国語対応

対応不可

URL

http://sagaraden.com

営業時間

9:00~18:00

駐車場

店頭向かいに1台。付近に有料駐車場あり。

クレジットカード

Visa MASTER JCB American Express UC

製品の販売

販売している

Google Mapで表示
予約申込フォーム

申込が完了すると、折り返し「確認メール」(自動返信)が届きます。 その後、体験施設のスタッフから直接ご連絡いたします。

お名前 ※必須
例)京都 太郎

ふりがな ※必須
例)きょうと たろう

ご住所 ※必須

メールアドレス ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

メールアドレス(確認用) ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

電話番号 ※必須
例)0752540789

体験施設名 ※必須

体験名 ※必須

希望日※必須


例)2011年4月1日

希望時間(受付時間)
例)13:00

予約人数 ※必須

[recaptcha]

その他
(省略可・自由にお書きください)

「予約する」ボタンクリックで送信が完了しますので、もう一度ご記入内容をお確かめください。

!!!注意!!!
予約申込を送信される前に、「参加人数」「実施日」「予約期限」が工房ごとに定められた実施要件を満たしているかご確認ください。

※予約フォームから申込を行った段階では予約は確定しておりません。工房から予約受理の通知が届いた段階で予約確定となります
※予約状況次第で、ご予約をお断りする場合もございますので、予めご了承ください
※予約申込後に工房からの連絡がない場合、お手数ではございますが電話にて工房へ問い合わせを行ってください
※実施日が直近の場合、電話での予約申込にご協力ください

予約申込を行われた時点で、利用者は「利用規約」に同意頂いたものとします。
また、体験・見学にあたっては、「体験にあたってのお願い」も併せてご確認ください。



お急ぎの場合はお電話
075-871-4353 にてご予約ください。

このページの先頭へ戻る

京都伝統工芸体験工房協議会
TEL:075-200-3633 FAX 075-320-3579
[営業時間]10:00〜17:00(土日休)