TAKE to 竹 横山竹材店

よろずかご制作体験

エリア:京都御苑周辺(京都御所・迎賓館) カテゴリー:木・竹工芸  料金:4,200円 ※カメラマン撮影は別途必要。

よろずかご制作体験

京都の伝統の技と、ものづくりの心をヨコタケの職人が親切、丁寧に手ほどきし、説明いたします。製作体験していただける竹かご(よろずかご)は、その場で完成し、花生けのカゴとしてお使いになる他に、食卓で天ぷらなどをおいてもおしゃれです。 京都観光の思い出に、小学校・中学校・高等学校等の体験学習に、企業・団体の研修等にご利用下さい。

Tel 075-441-3981

特典

販売商品10%割引。

予約する!

おすすめのポイント

おすすめのポイント

ポイント1

やってみると意外と簡単!京都観光の思い出に竹かご製作体験!

ポイント2

京都の指定工芸品である「京銘竹」などの竹の話もあります。

ポイント3

外国人対応(英語)可能です。

ご体験時のプロカメラマンによる撮影も承ります! (土曜日のみ、別途費用)

体験の様子

1.あらかじめ底編みされた竹カドの材料を職人と一緒にカゴの形にします。

2.ある程度カゴの形になると、次に両手で全体のバランスを整えます。

3.最後に、4ヶ所に飛び出している部分を切り落とし、中に編みこんで仕上りです。

施設紹介

施設紹介

京都御所のすぐそば。烏丸通から下長者町通を西へ向かって歩いていくと、油小路通の角に立て掛けられた数メートルの竹が目に入ってきます。ここが大正8年創業の銘竹問屋・横山竹材店が運営するショップ、「TAKE to 竹」です。 横山竹材店は京銘竹や数奇屋茶席材などの伝統的な材料をはじめ、袖垣、竹垣などの現場施工を行うプロショップですが、「より多くの皆さんに竹を楽しんでもらいたい」、との思いから数年前にショップの運営をはじめ、「プロの目利き」と、伝統に培われた、「加工技術」は、京都のあらゆる伝統的なシーンを支えてきました。 茶せんや茶杓といった『茶道具』、繊細な技術で編み上げた『竹の花器』や『花かご』。家の外回りや部屋のアクセントにも使える『すだれ』など伝統的なもの。また、小物や照明器具などの暮らしを豊かにするもの。竹のシャープな直線と曲線が調和した様々なアイテムを提案し続けています。 「伝統を受け継ぎ、その中から新しい物づくりを目指していく」 横山竹材店の誠心はこれからも、竹の如く、「強く・しなやか」に息づいていきます。

この施設のその他の体験
体験概要
体験内容

よろずかご制作体験:4,200円円
※カメラマン撮影を希望される方は事前にお問い合わせ下さい。(費用:10,500円)

特典

販売商品10%割引。

所要時間

120分程度

参加人数

1〜30人

開始時刻/
受付可能時間

10:00~17:00

予約期限

0日前までに予約してください。

体験タイプ

制作体験 工房実演見学 展示施設見学 出張制作体験

対象

子ども参加可 ファミリー向け 修学旅行 少グループ対応 大人数対応

体験備考

※道具類はこちらでご用意します。 軽装でお越し下さい。
※出張ご希望の場合はお問い合わせ下さい。

施設概要
施設名

TAKE to 竹 横山竹材店(ていくとぅたけ よこやまちくざいてん)

住所

京都市上京区油小路通下長者町上る亀屋町135

アクセス交通機関最寄駅・交差点道順
電車京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」「丸太町」下車、2番出口から出て北へ、護王神社で西へ曲がり下長者町通へ。京都府庁、農林水産総合庁舎(近畿農政局)を左に見て西へすぐ、筋向い北側。(徒歩約10分)
バス京都市営バス「堀川下長者町」「堀川下長者町」下車、下長者町通を東へ約50m、北側。
タクシー・車油小路通下長者町北東角京都市中心地より10分以内
電話番号

075-441-3981
※お問合せの際は京の手習ひを見たとお伝えになるとスムーズです。

FAX番号

075-432-5876
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

外国語対応

対応可能

URL

http://www.yokotake.co.jp

営業時間

10:00~17:00(受付時間)

駐車場

2台

クレジットカード

×

製品の販売

販売している

Google Mapで表示
予約申込フォーム

申込が完了すると、折り返し「確認メール」(自動返信)が届きます。 その後、体験施設のスタッフから直接ご連絡いたします。

お名前 ※必須
例)京都 太郎

ふりがな ※必須
例)きょうと たろう

ご住所 ※必須

メールアドレス ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

メールアドレス(確認用) ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

電話番号 ※必須
例)0752540789

体験施設名 ※必須

体験名 ※必須

希望日※必須


例)2011年4月1日

希望時間(受付時間)
例)13:00

予約人数 ※必須

[recaptcha]

その他
(省略可・自由にお書きください)

「予約する」ボタンクリックで送信が完了しますので、もう一度ご記入内容をお確かめください。

!!!注意!!!
予約申込を送信される前に、「参加人数」「実施日」「予約期限」が工房ごとに定められた実施要件を満たしているかご確認ください。

※予約フォームから申込を行った段階では予約は確定しておりません。工房から予約受理の通知が届いた段階で予約確定となります
※予約状況次第で、ご予約をお断りする場合もございますので、予めご了承ください
※予約申込後に工房からの連絡がない場合、お手数ではございますが電話にて工房へ問い合わせを行ってください
※実施日が直近の場合、電話での予約申込にご協力ください

予約申込を行われた時点で、利用者は「利用規約」に同意頂いたものとします。
また、体験・見学にあたっては、「体験にあたってのお願い」も併せてご確認ください。



お急ぎの場合はお電話
075-441-3981 にてご予約ください。

このページの先頭へ戻る

京都伝統工芸体験工房協議会
TEL:075-200-3633 FAX 075-320-3579
[営業時間]10:00〜17:00(土日休)