絞彩苑 種田

京鹿の子絞製造工程パネル見学

エリア:京都中心部(京都駅・東寺・四条・錦市場) カテゴリー:京友禅・京小紋・鹿の子絞り  料金:無料

京鹿の子絞製造工程パネル見学

京鹿の子絞製品の生産工程をパネルや半製品・加工道具などを用いてわかり易く展示しております。また様々な絞り製品の展示も行っております。ご希望によりゆのしと絞りのほどき作業が御覧いただけます。 絞り染めは、糸で布地を強く括り、締めることによって染色されない部分を作り出し、その染色されない部分で模様を表現します。また、括りによって布地に「しわ」や「括り粒」で立体感を持たせる独特の技法で、染色は浸染の方法で行います。

Tel 075-351-4581

予約する!

おすすめのポイント

おすすめのポイント

ポイント1

素晴らしい京絞りの数々をご覧いただけます。

ポイント2

京絞りの工程が理解できます。

ポイント3

パリコレにも出品した京絞りのドレスがご覧いただけます。

京鹿の子絞は数多くの伝統工芸士の手を経て商品となります。それぞれの職人の技を結集した本格的な京絞り製品を御覧くださいませ。

体験の様子

1.京絞りの道具や材料をご覧いただけます。

2.市内各所に職人さんが散らばっているため、京絞りの実際の作業工程はここではご覧いただけません。

3.ご希望の方には、最終工程の「湯のし整理」作業のみご覧いただけます。

施設紹介

施設紹介

天保八年(1837)、京鹿の子絞商として創業。 今日まで技術技法を伝承し、この華麗で優雅な絞り染を現代生活に取り入れた製品を提供したいとの一念から、数々の京小物やゆかた及びインテリア製品を製造し、絞彩苑というブランドを展開しております。京鹿の子絞の製品ができ上がるまでには、企画デザインから始まりそれぞれの意図に沿った白生地の製造から下絵・絞括・染分・染色・ゆのし・仕立といった数多くの工程が必要でそれぞれが専門の職人及び伝統工芸士によって担当されています。これら全ての工程のプロデュースを行っております。また、別館ギャラリーにて京鹿の子絞の製造工程の製造品を常設展示いたしております。

この施設のその他の体験
体験概要
体験内容

●京鹿の子絞製造工程パネル見学:無料

所要時間

約30分

参加人数

1〜10人

開始時刻/
受付可能時間

10:00~/13:30~/15:00~

予約期限

7日前までに予約してください。

体験タイプ

出張制作体験 その他

対象

修学旅行 一般団体

施設概要
施設名

絞彩苑 種田(こうさいえん たねだ)

住所

京都市下京区柳馬場五条上ル柏屋町347

アクセス交通機関最寄駅・交差点道順
電車① 京都市営地下鉄烏丸線「五条」駅
② 京阪「清水五条」駅
① 北側改札→1番出口を出て東へ2つ目の信号から2筋目を左へ4軒目左側

② 3番出口を出て五条大橋を西へ渡り直進2つ目の信号の次の筋を右へ4軒目左側
バス① 京都市バス17・80・205系統「河原町五条」停
② 京都市バス80系統「五条高倉」停
① 河原町五条交差点より西へ150m(1つ目の信号の次)の柳馬場通を右へ4軒目左側

② 高倉五条交差点より東へ2筋目を左へ4軒目左側
タクシー・車柳馬場五条を北へ4軒目左側
電話番号

075-351-4581
※お問合せの際は京の手習ひを見たとお伝えになるとスムーズです。

FAX番号

075-351-4583
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

外国語対応

対応可能
対応可能な人間は1名のみなので、事前にご連絡ください。

URL

http://www.cosaien.com

営業時間

10:00~17:00
※展示会等開催時は営業時間中におきましても見学をお断りすることがございます。

駐車場

3台

クレジットカード

Visa MASTER JCB American Express

製品の販売

販売している

Google Mapで表示
予約申込フォーム

この施設はお電話のみの対応となります。
お電話( 075-351-4581 )
FAX(
075-351-4583 )にてご予約ください。
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

このページの先頭へ戻る

京都伝統工芸体験工房協議会
TEL:075-200-3633 FAX 075-320-3579
[営業時間]10:00〜17:00(土日休)