和田禅工房

型友禅染・染型彫刻体験

エリア:嵐山(渡月橋・仁和寺・松尾大社・龍安寺・天龍寺) カテゴリー:京友禅・京小紋・鹿の子絞り  料金:1,300円~ 4,800円

型友禅染・染型彫刻体験

彫刻刀を使ってまずは型彫り体験をし、その後、自分で彫った染型で色紙・ハンカチ・Tシャツ等に色付けしていきます。 お時間のない方には、用意してある型を使って色付けの体験だけしていただくことも可能です。 体験で制作された作品は、その日の内にお持ち帰りいただけます。

Tel 075-382-0610

特典

◎写真付掛軸(名前入)プレゼント
◎お茶・お菓子のサービス

予約する!

おすすめのポイント

おすすめのポイント

ポイント1

自分で描いた絵図が特殊な紙で彫刻刀で友禅染型を制作できる。

ポイント2

京の名工で伝統工芸士が、彫刻と友禅染体験を直接指導。

ポイント3

駅まで送迎付き。また伊勢型紙に体験者のお名前彫刻みやげ付き。

着物が出来るまでを写真パネルをみながら説明します。 制作内容は当日サンプルの中から選択できます。色々な染型見本を用意しております。

体験の様子

1.描いた絵図を彫刻して、染体験へと進みますが、まず最初に「何に染める」かを考えます。その内容におって大きさ等を決めていきます。

2.彫刻のむずかしさに、楽しく苦しんでいただきます。

3.苦しい重いで彫刻した後、それを使って京友禅染体験へ。配色等で出来上がりの美しさにきっと満足するはずです。

施設紹介

施設紹介

和田則昭 昭和15年生まれ 昭和30年 染型彫刻師宮尾藤次郎氏に師事 以来50年 間染型彫刻と京友禅に携わる 昭和45年 京都府知事認定職業訓練指導員免許証(染色科)認定 平成15年 経済産業大臣認定伝統工芸品京友禅伝統工芸士認定 体験メニューでは、染型彫刻と云う特別な技を体験していただけます。 体験で彫った型を使用して色々な染もできます。 型彫りのみ、着色のみの体験も受付ますので、お気軽にご相談ください。 当工房は大手工房とは違い、一人で運営しておりますので、お客様一人一人に合わせた柄の型紙を作るところからお教えいたします。もちろん、お客様が描かれた図案での染色もしていただけます。 今までたくさんの方が体験にお越しになり、特に修学旅行生にはとても人気があります。 現在、使う型紙から美術工芸の渋和紙彫刻に取り組み中です。

この施設のその他の体験
体験概要
体験内容

●型友禅染・染型彫刻体験
ハンカチ:1,260円/ランチョンマット:1,575円/ポーチ:3,150円/Tシャツ:2,625円/扇子:2,100円~(送料80円)
※その他、のれん、タペストリー、スカーフ、帯揚、日傘など多数ご用意しています。

特典

◎写真付掛軸(名前入)プレゼント
◎お茶・お菓子のサービス

所要時間

紙に色付けする場合は60分程度 絹に色付けする場合は120分程度。

参加人数

1〜10人

開始時刻/
受付可能時間

9:00~10:00

予約期限

0日前までに予約してください。

体験タイプ

制作体験 工房実演見学 出張制作体験 その他

対象

子ども参加可 ファミリー向け

体験備考

※エプロン等、当日必要となるものは全てご用意しております。

施設概要
施設名

和田禅工房(わだぜんこうぼう)

住所

京都市西京区樫原蛸田町45番地55

アクセス交通機関最寄駅・交差点道順
電車阪急嵐山線「桂」桂駅まで送迎いたしますので、事前にご連絡ください。
バス1.京都駅から京都市バス73系統「国道三ノ宮」
2.阪急桂駅から京都市バス33系統「三ノ宮」 
「国道三ノ宮」「三ノ宮」のいづれの停留所からも徒歩5分
タクシー・車国道9号線「千代原口」交差点を過ぎ3つ目の信号を左折。
電話番号

075-382-0610
※お問合せの際は京の手習ひを見たとお伝えになるとスムーズです。

FAX番号

075-382-0620
※お名前・希望日時(できれば複数)・ご人数・ご連絡先・をお書きください

外国語対応

対応不可

URL

http://www.wadazen.com/

駐車場

--

クレジットカード

×

製品の販売

応相談

Google Mapで表示
施設備考

自分でデザインした図柄を彫刻して、染色体験してみましょう。

予約申込フォーム

申込が完了すると、折り返し「確認メール」(自動返信)が届きます。 その後、体験施設のスタッフから直接ご連絡いたします。

お名前 ※必須
例)京都 太郎

ふりがな ※必須
例)きょうと たろう

ご住所 ※必須

メールアドレス ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

メールアドレス(確認用) ※必須
例)abcdefg@onozomi.com

電話番号 ※必須
例)0752540789

体験施設名 ※必須

体験名 ※必須

希望日※必須


例)2011年4月1日

希望時間(受付時間)
例)13:00

予約人数 ※必須

その他
(省略可・自由にお書きください)

「予約する」ボタンクリックで送信が完了しますので、もう一度ご記入内容をお確かめください。

!!!注意!!!
予約申込を送信される前に、「参加人数」「実施日」「予約期限」が工房ごとに定められた実施要件を満たしているかご確認ください。

※予約フォームから申込を行った段階では予約は確定しておりません。工房から予約受理の通知が届いた段階で予約確定となります
※予約状況次第で、ご予約をお断りする場合もございますので、予めご了承ください
※予約申込後に工房からの連絡がない場合、お手数ではございますが電話にて工房へ問い合わせを行ってください
※実施日が直近の場合、電話での予約申込にご協力ください

予約申込を行われた時点で、利用者は「利用規約」に同意頂いたものとします。
また、体験・見学にあたっては、「体験にあたってのお願い」も併せてご確認ください。



お急ぎの場合はお電話
075-382-0610 にてご予約ください。

このページの先頭へ戻る

京都伝統工芸体験工房協議会
TEL:075-200-3633 FAX 075-320-3579
[営業時間]10:00〜17:00(土日休)